屋根裏部屋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕散歩と、ひんやり猫寝床

<<   作成日時 : 2018/07/12 18:27   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

お手伝い先の原稿締め切り追い込みで、先週いっぱい深夜帰りしておりました。
画像

西日本では豪雨による大災害が続いていて、被災地で大変な思いをされている方々が大勢いらっしゃることを思うと、なんと言葉にしたら良いのか、本当に心が痛みます。
千葉沖でも最近、結構大きな地震が発生していて怖いんですよね・・・
自然災害はいつどこで発生してもおかしくないので、決して他人事ではありません。
とはいえ、今のところ私にできるのは、ささやかな募金程度なのが心苦しいところです。

数日前のことになりますが、7/7に立ち寄った千葉神社では、夕方から七夕祭りが行われるということで、立派な七夕飾りに参拝者の短冊が飾られていました。
画像

七夕祭りは17時からだそうなので、私たちが立ち寄った昼頃にはそれほど人出はありませんでしたが、帰宅時にバスの窓から見た境内には、かなりの人数が集まっていましたよ。
残念ながら、途中下車して寄り道する元気はなかったので、来年を楽しみにしようと思います。
画像

短冊の願い事は、他の人には内緒にしなきゃいけないんでしたっけ?
なので、横を通るときには短冊に目を向けないように気をつけて歩きました。
みんな裏返しに吊るしているのですが、風でめくれちゃわないとも限らないし、気配りは大切ですね。

参拝後に、千葉神社のオリジナル御朱印帳を購入してきました。
画像

表紙の天の川はキラキラ光る素材なので、角度を変えると色が違って見えますよ。
ちょっと傾けてみるとこんなかんじ・・・
画像

写真だとわかりにくいですかね。
裏面の紋章も、描かれているのではなく、布の織目で模様になっているので、こちらも角度によって白っぽく光って見えたり、暗く沈んで見えたりします。

千葉神社の紋章で思い出しましたが、ただいま千葉市では、千葉氏中興の祖千葉常胤(つねたね)の生誕900年と、漫画・北斗の拳35周年の記念コラボ企画を行っているのだそうです。
千葉氏を調べていただくとわかるのですが、北斗七星繋がりのコラボということで。
先週の仕事帰りにモノレールを待っていたら、こんなラッピング列車がホームに入ってきて、たまげました。
画像

「ともに北斗を目指すもの!」だそうです。
外側のラッピングだけでなく、車内もめちゃくちゃ北斗の拳仕様になってました。
路線図とか、「戸袋に手を挟まれないように」の表示にも北斗の拳キャラが描かれていて、なんか凄い・・・
他の乗客の迷惑になるといけないので内装の写真は撮りませんでしたが、千葉市のホームページで画像を見ることができますよ。
「千葉市 北斗の拳」で検索すると、すぐ見つかります。

千葉市って・・・

いや、このノリ結構嫌いじゃないですが。

7/7には、千葉駅周辺でいろいろと用事を足しにでかけたのですが、少し足を伸ばして、京成電鉄の新千葉駅付近まで一駅散歩もしてきました。

千葉そごうの横を通ってぶらぶら歩いて10分くらいかな?
登渡神社がありました。
画像

この鳥居の周辺だけ、距離は短いものの急に勾配のきつい坂道になっていて、結構心臓ばくばくいっちゃいました。
仕事明けとはいえ、体なまりすぎ。

鳥居の前の通りは車がバンバン走ってますが、鳥居をくぐると静かな別世界です。
画像

石灯籠じゃなくて、竹を切った中に灯りをともす灯篭なんですね。
こういうの、初めて見ました。
画像

境内はそれほど広くはありませんが、とても懐かしい風景です。

神社って、土地ごとに少しずつ雰囲気が違う気がしますね。
同じように古い神社を訪れても、東京都内と千葉県内では印象が違うような感じ。
その土地の人たちの生活感が染み付いているのでしょうかね。
画像

拝殿に向かって左手側に、御神木がありました。
画像

「御神木の種類」を調べた方のホームページによると、全国では杉の御神木が一番多いのだそうですが、下総国の神社では、銀杏の御神木が多かったような気がします。
私が参拝した神社が偶然そうだっただけかもしれませんが、多少は地域性もあるんでしょうかね?

さて、話題は変わりまして、猫達の近況です。
画像

仕事先の、漫画家の先生からニトリのNクール枕パッドをいただきました。
猫の寝床に敷いてあげるとちょうどいいよ、ということでしたが、なるほど早速の人気っぷりです。
接触冷感敷きパッドは各社から出ているので、数年前から夏場に愛用しておりましたが、猫用に枕パッドとは思いつかなかったな。
画像

いいね!
画像

居間の座布団の上に敷いてみたのですが、普段からこの座布団を愛用しているなつめさんが、もう離れられなくなっちゃってる感じです。
画像

この子は毛並みがちょいフサなので、他の子たちより暑がりなんですよね。
画像

見るたびに、いろんなポーズでくつろいでいて、なんか可愛い。
画像

政宗はほとんど乗りませんが、おんニャの子二匹は気に入ったみたいなので、歯医者の定期健診に行った帰りに、ニトリに寄って買い足してきました。
画像

白熊さん模様は二階の猫ベッドに敷いてみました。
こちらは夜中にさつきが愛用しています。

ひんやり猫ベッドなんかも売られているのですが、枕パッドは普段愛用している寝床に敷くだけっていうのが気軽でいいんじゃないかと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス
七夕散歩と、ひんやり猫寝床 屋根裏部屋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる