13金は雨模様

今日って「13日の金曜日」ってやつでしたか。
それを気にする教えの人ではないから特に気にしないけど。
これって昔ながらの日本の感覚だと、「仏滅」的な感じ?
20220513a.jpg
ニコニコしているニャンコの顔で、厄払いでもしてってください。

昨日の夕方ごろからずっと雨が降ってます。
今はシトシト雨だけど、夜には暴風雨もしくは雷雨の可能性ありだそうで、要注意ですね。
我が家の立地は、ハザードマップでも特に心配のない場所なんですけど、暴風雨だと敷地内にあるものが吹き飛ばされて近所迷惑になるといけませんし、やはり対策は必要って思います。
どうやってても安心ってことはないので、早く収まってくれるといいなあ・・・

20220513b.jpg
そうそう、「13日の金曜日」とか「ノストラダムスの大予言」とか、子供の頃はなんかしらんけど怖いと思ってましたね。
子供の世界って未知のことが多いから、確認しようのない事象は素直に怖かったかも。
大人になると、現実でよっぽど怖い目に遭ってきちゃった経験から、オカルト&ミステリーは逆に気分転換の話題になっちゃうの不思議。
あ、でも大人になった今でも、エレベーターの怪談は怖いかな~?
独りでエレベーター乗ってるとき、自分で押してない階数ボタンが点灯するってやつ。
誰かが途中階でエレベーター呼んだのかな?と思いきや、よく考えてみると、外から呼んでも階数ボタン点滅しないよね、誰かが中でボタン押したってことだよねって、意味がわかると怖い話ですね。

けど、最近のエレベーターの中には、外から呼んだときにも階数ボタンが点灯して、呼ばれていることを知らせるタイプもあるらしいですね。
それだ!と思って安心してたら、停止してドアが開いた階に誰も待ってなかったらゾワワ~って鳥肌立ちそうですが(呼んだけど忘れ物思い出して戻っちゃったとか、やっぱり階段で降りようと思ったとか、いろいろあるとは思うけど・・・思うけど!)
20220513c.jpg
なんの話だ。
今日ぜんぜん話題が思いつかないので、しょうもない雑談です。
くだらない内容は意外と思いつくもんだね、もっと実のある話しろよと思うけど、ばかなんだから仕方ないね。
5月だから「5月病」って言葉もあるけど、こんな私でも恥じることなく生きてますので、未来を担う若者たちはもっと胸張って生きててください。
人生は、最後の瞬間までわからないから、今から自己評価で落ち込む必要ないと思う。
今はいろいろあっても、最後に笑って旅立とうぜ!


そうそう、今日パソコンを立ち上げたときに、画面の左下にこんなものが目につきました。
20220513k.jpg
Windowsの検索窓です。
私はこの検索窓ほとんど使わないので、普段全然気にしていなかったけど、なんか絵が入ってるの、なんだコレ!?
いつからこうなっていたのか気づかなかったけど、アップデートでこういう機能がついたわけ?

拡大するとこうなってるんですけど、なんだこりゃ?
20220513l.jpg
カーソルを当てると「マサイキリン」っていうリンクが出てくるので、クリックしてみたら「今日のBing」って見出しとマサイキリンの説明ページが表示されました。
うん、マサイキリンのことはよくわかったけど、なんで今日マサイキリンなのか、その関連性がわからんなあ・・・
てっきり、Googleの検索窓みたいな「今日は何の日?」ってノリのやつかと思ってたけど、そういうわけではなかったみたい。
どうでもいいことだけど、ちょっとだけモヤッと感が・・・なんで今日私にマサイキリンを教えたくなったんだい、Microsoftのひと!?
まあいいや、私も変な雑談してるもんね、お互い様か。


はい、今度はなつめさんをナデナデ!
20220513d.jpg
いつものことだけど、なつめさんをナデナデすると、怒っているのか喜んでいるのかリアクションが難しいです。
怒ってるみたいな鋭い声で鳴くんだけど、喉はゴロゴロいいっぱなしなんですよね。
どっちなんだい、それ?
20220513e.jpg
嫌なら逃げちゃうだろうけど、こうやっていつまでもナデナデされているんだから、気持ちいいとは思ってくれてるのかな?
写真に写すとより一層ビミョーな雰囲気。

これ、撫でてるうちに頭を動かして、ここも撫でろ、こんどはこっち!みたいに指示してきますので、撫でられるの嫌だけど我慢しているってわけではないと勝手に信じてます。
20220513f.jpg
・・・あれ?今日話題ないって言っといて、ブログ長くね!?
ダラダラ雑談始めると止まらないじゃん。


ええと、最近の近況ですと、もうあっという間に庭の雑草が伸びてきてて、夏に向けてちょっと憂鬱。
私の憂鬱なんてこんな程度ですから、平和なもんだけど。
20220513g.jpg
この家に引っ越してきた頃はそれほどでもなかったはずだけど、最近はしゃがみこんで草むしりしてると、腰にくるのがしんどいです。
ひとことで言ったら「加齢」なんだけど、コロナ禍のひきこもり生活で腹筋が衰えてるって原因もありそう。
腰痛じゃなくて、筋肉痛的な痛さの場合は、腹筋と背筋の身体を支えるバランスが崩れている為だったりもするそうです。
今年の夏は、腹筋強化計画!!
頑張りすぎて逆にギックリいってしまわないよう気を付けつつ、ユル~く筋トレしたいと思います。
20220513h.jpg
なんだかんだと、今年もまだひきこもり自粛生活は続きそうだから、家の中での過ごし方を一工夫しないとね。

夏休みの時期に、千葉駅近くの市民会館(だったかな?)で、恐竜展やるみたいなポスターを見かけたので、それ大人が一人で行ってもいいのか少し気になってたりします。
チビッコ向きの内容かとも思いますが、グッズショップも開くそうなので、少し気になる。
チビッコたちの邪魔はしたくないから、日にちが近くなってまだチケットがとれるようなら考えようと思ってます。
なんだかんだと子供に人気のイベントだろうから、私は行かずに終わってしまうだろうけど。
20220513i.jpg
それから、趣味というなら絵を描くこととゲーム遊ぶことなんだけど、先日ちょっと出かけたときに、時間つぶしで立ち寄った雑貨屋さんに、シマエナガデザインの素朴なブローチがありまして。
買おうかなって迷ったけど、この素朴さ・・・自分で作ってみるのもありかなと。
ブログに写真を貼るほどの会心の出来は無理かもしれないけど、何か作るのはもともと好きだから、ちょっとやってみようかしら。
最近は100均で大抵の材料が揃いますしね。

・・・っていうか、なんでこんな5月に今年の抱負みたいな話をしてるんだか。
20220513j.jpg
雨降って少し肌寒いと、さつきちゃんは毛布をかぶってお休み中です。
普段暴れん坊だからね、寝た子は起こさないように・・・


ときメモ終わっちゃったから、次あいた時間の暇つぶしどうしようかな。
来月末にはモンハンライズ・サンブレイクなる、過去作でいうところの「G級」にあたる大型追加コンテンツが発売されますね。
だけど、ライズは和風なのが気に入ったから久々にモンハンやろうと思ったけど、サンブレイクはまた洋風だから、個人的には今回はパスでもいいか・・・特に気になるタイトルはないから、久しぶりに自分でゲーム作るのもいいか!?

やはり今年の夏は、なにか作る方向にエネルギーを使おうかしら。
どれがちゃんと形になって残るかはわからないけど、趣味だから気楽でいいよね。

20220513s1.jpg
上はときメモGS4のセーブ画面にいるチビキャラ達です。
可愛いからスクショしておいたものを自分用にまとめました。
好感度が友好になったキャラが、こうやって登場してくれるんですよね。
ポッケから無限にアメちゃん出して餌付けしてくるナナくんと、プランターから無限にプチトマトをアーンしてくれる先生が特に可愛いと思う。

下はコマンド実行画面、これも可愛いね。
20220513s2.jpg
キャラクターの作り込みが深いので、二次元なのはわかっていても、自分の高校時代なんかを思い出したりしながら、あ~あるある、そういう気持ちって凄くわかる!とか思いながらプレイしちゃうの、なかなか楽しかったです。
思い出は楽しいばかりじゃなかったけど、ゲームの疑似高校生活で楽しめたから満足ですね。

またこんな感じで、普段なら買わずにスルーするジャンルのゲームにも楽しく嵌れるといいな。

話題ないって言いながら、結局長い長い!!
いつものことだけど。
posted by みのる at 17:27Comment(0)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント